関山街道フォーラム協議会発行の報告書一覧コーナーです

◆「とうほく街道会議 第10回交流会関山街道フォーラム」報告書が完成しました。ページ数が少しありますが、是非ご覧ください。
          
報告書ダウンロード.pdf            別冊報告書ダウンロード.pdf

仙山線の魅力と遺産を語る
第2弾講演会「仙山線の魅力と遺産を語る」報告書

昭和32年、仙山線で日本初の交流電化による営業運転が始められました。
交流電化に関わる試験が仙山線で行われ、その技術は現在の新幹線技術の基になっています。
今回は、実際に実験に携わった方のお話や仙山線の魅力を地域の方に語っていただきました。
また東北福祉大学鉄道交流ステーションの仙山線関係の資料や地域の方々による写真のパネル展示も行いました。



ダウンロード


関山街道フォーラムH24
道がつなぐ絆「関山街道」の新しい魅力発見

平成24年5月26日に開催した、関山街道フォーラムの内容をまとめました。
フォーラムでは、関山街道沿線の自然、歴史、文化、風土などの豊かな地域資源や、郷土史を調査・研究されている方々、市民活動団体・企業・行政などさまざまな活動・取り組みの報告が紹介されています。
この報告書から、地域の魅力や活動内容等をもっと多くの方に知っていただき、また各団体間の情報の共有と相互交流により、さらに絆を深めて頂けたら幸いです。



ダウンロード



宮城地区雑記控
宮城地区の雑記保存版!

○初版本平成23年6月28日発行
時代の原風景を後世に残したい・・・・164題の寄稿文
わがまち歴史散策

○増補版平成24年10月27日発行
初版に99題の寄稿を増補・・・・・充実の263題

編 集:「宮城地区雑記控」編集委員会
発 行:仙台市宮城地区郷土史探訪会
連絡先:仙台市青葉区芋沢字本郷55-4
     本間 一夫 TEL 022-394-4890


inserted by FC2 system